ブログ

Blog

民泊制度運営システム稼働開始!利用してみての感想と申請時の注意点(管理業編)

民泊制度運営システム稼働開始!利用してみての感想と申請時の注意点(管理業編)

昨日(3/15)より待ちに待った民泊事業者の届出及び管理業・仲介業の登録が開始しました。
民泊制度運営システムも稼働開始となり初日は一時的にサーバーが込み合うこともあったそうですが、思ったほど申請数は多くない印象でした。
おそらく大部分を占めていると思われる家主不在型については、管理業者への委託が必須となっているため本格的な事業者届出については管理業者の登録完了後になると感じています。
今回は私もご依頼を頂いたお客様の管理業登録申請をシステムを利用して行ったので、今後登録される方のために情報をシェアしたいと思います。

目次

登録の流れ

  1. 民泊制度運営システムから利用者情報の登録 https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/business/system/registration.html

  2. システムにログインするためのパスワード登録
  3. システムログイン・事業申請登録画面での必要事項の入力
  4. 電子申請の場合は③で作成の申請書および欠格事項に該当しないことの誓約書など押印が必要なものには電子署名を行う
  5. 申請書および添付書面をアップロード
  6. 申請
  7. 申請情報送信完了メールの到着
  8. 国土交通省の各整備局(福岡は九州地方整備局)に不足分の申請書類を提出

ざっと上記のような流れになるかと思います。
私のような代理人申請の場合は申請書類の入力と作成のみシステムで行い、一式の書類を準備して整備局にもっていく形になるので電子署名については今回システムで行っておらず省略させて頂きます。
(電子署名の方法等については、個別にご相談承ります)

申請時の注意点

注意点というよりは、システムの特性上スムーズに使いこなすための情報になりますが、私が使ってみて気になった点をご紹介します。

事業登録申請入力画面


こちらが登録申請書のベース情報となるため、入力事項はあらかじめ準備してから取り掛かるのが良いと思います。
第一号様式の第一面から第五面を作っていくイメージなので、営業所の情報、法人の役員の情報、既存の免許番号などを手元に準備して行いましょう。
・各住所入力欄
システム上、戸建てであっても部屋番号まで入力する必要があります。
例えば住所が博多区博多駅前1-1-1の場合
都道府県:福岡県
市区町村:福岡市
市区町村以下:博多区博多駅前
建物名:1-1
部屋番号:1
※建物名に入力する数字は全角ハイフン・全角数字、部屋番号は半角数字の指定というなんとも使いづらい感じです。

役員の情報欄

意外な盲点ですが…法人の役員の方の「氏名のよみがな」「生年月日」「性別」はいざ申請をしようという段階であれ・・何だったかな?となることもあり得ると思います。
経営に関わっていない方が入力する場合は特にですが、関わっていても誕生日までは‥ということもあると思うので事前に名簿などの確認をしておきましょう。
※氏名漢字入力欄は姓と名の間に全角スペースが必要
※フリガナは半角カタカナ IMEの設定を半角カナで入力したほうがスムーズでした。

添付書類について

添付書類によってアップロードできるファイル形式が指定されています。

登記事項証明書についてはオンライン取得できる方は取得時に「照会番号付き」で取得を行い、照会番号欄に発行年月日と紹介番号を入力することで原本の添付が不要なので便利です。

申請

必要項目の入力と添付ファイルのアップロードが終わりましたら、申請を行います。
申請後は申請情報送信完了メールが届き、審査後に結果の通知が届く予定となっています。
申請後の不備の訂正や今後の事業報告などもシステムにて行うため、発行したパスワードなどは忘れないように記録しておきましょう。
新規申請時にはすべてをオンラインで申請することは不可能です。(登録免許税の領収証書や誓約書はオンライン申請不可です)
電子署名ができない場合は、必要情報のみシステム入力して郵送もしくは窓口での申請を行いましょう。
※管理業申請の窓口についてはこちらを参照ください。

まとめ

申請の流れと気づいたことをまとめました。
具体的な登録方法の解説は手引きが公開されていますので、民泊制度ポータルサイトよりご覧いただけます。
私の申請体験をもとに今後もお役に立つ情報を発信していきたいと思います。
申請の時間がない、サポートが欲しい、新法で採算はとれるのかなど民泊全般のご相談を承っています。
下記フォームもしくはお電話(092-776-9030)にてお気軽にご相談ください。
[contact-form to=”info@mirai-fukuoka.com” subject=”お問い合わせ”][contact-field label=”名前” type=”name” required=”1″][contact-field label=”メールアドレス” type=”email” required=”1″][contact-field label=”電話番号” type=”email”][contact-field label=”ご相談内容” type=”textarea”][/contact-form]

お問い合わせ

Contact

悩むよりまずは気軽に話してみませんか?
お仕事として依頼するかどうかは、ご相談の後にお決めいただいて結構です。

お問い合わせ・面談予約
ご相談の流れ

みらい行政書士事務所

福岡県福岡市博多区祇園町6-26 205号室
092-600-2375
営業時間:10:00-18:00
定休日:土日・祝日
ご相談は予約制です(営業時間外は要ご相談)

最新の情報はこちらから