ブログ

Blog

福岡での民泊可能物件は少ない?

福岡での民泊可能物件は少ない?

福岡でも民泊を始めようと考えている方は多くいらっしゃると思いますが、お会いしたこれから民泊をお考えの皆さん言われるのが民泊可能な物件が少ないとのことです。実際に私も知り合いの不動産会社やネットに掲載業者に電話してみましたが、「イヤーうちは民泊物件はないので」と言われることが多いです。
福岡に限らずかもしれませんが民泊を始めるにあたっての一番のネックになっているのではないかと感じています。なぜ民泊物件が少ないか理由について考えてみました。
 

目次

アパート・マンションのオーナー様について

私は前職が不動産管理会社に勤めていたのでオーナー様と日々お会いしてきましたが、色々なオーナーさんがいらっしゃって物件を所有されている経緯も様々です。
もともと地主さんで先祖代々引き継いできた物件をお持ちであったり、ご自身で投資目的の物件を購入されたり、親の相続で引き続き運営をされている方などタイプによって考え方も異なります。
ただやはり皆さんが気にされる点は同じで「収益性」です。
親から物件を相続した場合でも物件を所有している以上固定資産税などの固定費や修繕費などの経費が発生します。そのため、よっぽどお金に余裕があって物件に興味がないなどの場合を除いて何かしらの収益を上げていかないと赤字になっていきます。そこで、賃貸に出している物件であればまずは入居者を募集して入居率を上げ満室で稼働させることを考えます。単純に空室を減らすことで入ってくる収入が増えるためです。その次に経費を減らすことを考えます。売上-経費=利益となるので事業主としての考えとしては当然ですよね。経費については語ると長くなるので置いておきますが、以上が普通のオーナーさんの考え方になるかと思います。

近隣トラブルのリスクを考えるオーナーさん

あともう一つ、物件に凄く愛着があったりオーナーさん自身が物件にお住まいになっている場合。近隣住民のクレームや入居者同士のトラブルは防ぎたいものです。なので精神的な異常がある方や、過去に住んでいた物件で家賃の滞納などがあり審査に通らなかった方、保証人を付けられないもしくは身内が保証人になれない場合などは受け入れを拒否される場合も多いです。
上記に関して同じ福岡県内にお住まいの方がそのような傾向が強い印象がありました。ただ近年外国人のオーナーも増えていますし、県外のオーナーさんも多数いらっしゃいますが、投資物件として収益性を第一に考えていらっしゃる方の場合は、他地域との比較もされ比較的柔軟性のある考えをされている方も多い印象です。

なぜ民泊に物件が解放されないのか?

私は県外出身なのですが、福岡県民の特徴としては新しいものを取り入れて成長していく都市のイメージが強いです。それなのになぜ民泊はあまり表立って流行っていないのか?その理由としては地元の方々の地元愛が強いことも影響しているのではないかと思います。よく旅行者や転勤で来る方が「食べ物もおいしく人も優しいし住みやすい暮らしやすい街」といわれますが、地元の方々が守ってきた自然や文化があるから自然と人が集まってくるのではないでしょうか。
(もちろん地理的なことや交通アクセスなどもあると思いますが。)
あとは地理的に韓国や中国とも近く、留学生などで福岡にお越しになる外国人もいましたが、部屋を賃貸して退去となった後の状態があまりにも汚なかった、ごみ捨てのマナーが理解されず大量のごみを捨てられたなどのマイナスイメージが強いことも理由のひとつになるかと思います。
さらに外国人観光客が増加し始めたのがここ最近であり、京都や大阪のように以前から外国人が多く来るエリアではなかったことから、外国人にあまり慣れていないことも原因ではないでしょうか。
(同じ福岡でも外国人の日本語学校が近隣にある物件のオーナーさんは昔からご自身で入居者の対応を行っており、特に抵抗はない様子でしたので慣れの部分は大きいんだなと感じました。)

ヤミ民泊と犯罪行為

airbnbで検索するとかなりの数の民泊施設がヒットしますが実際に許可を得て行っているものは僅かだそうです。そのため管理会社や保健所から指導がはいると撤退せざるを得ない状況です。一時的には稼げるかもしれませんが、そのような違法民泊行為が不動産オーナーさんや管理会社などに悪いイメージを抱かせる要因になっている部分もあります。
また福岡では2017年7月に民泊ホストが宿泊者の韓国人にわいせつ行為を行ったとのことで逮捕されています。検索キーワードにもよく上がってくるため、世間の関心は高いと思われます。

まとめ

不動産オーナーさんの視点から民泊可能物件が少ない理由を考えてみましたがいかがでしたでしょうか?
悪いイメージを残すのではなく合法的でオーナーにとってもメリットがある方法で民泊を発展することができれば、今後福岡・九州全体が良い方向に変わっていくのではないかと思います。弊所でも合法民泊を推進し、民泊のイメージが良くなるようホストさんをサポートして参りたいと思います。

お問い合わせ

Contact

悩むよりまずは気軽に話してみませんか?
お仕事として依頼するかどうかは、ご相談の後にお決めいただいて結構です。

お問い合わせ・面談予約
ご相談の流れ

みらい行政書士事務所

福岡県福岡市博多区祇園町6-26 205号室
092-600-2375
営業時間:10:00-18:00
定休日:土日・祝日
ご相談は予約制です(営業時間外は要ご相談)

最新の情報はこちらから