ブログ

Blog

民泊制度ポータルサイト運営開始

民泊制度ポータルサイト運営開始

こんにちは。昨日のことになりますが、民泊制度ポータルサイトがオープンしました。
3/1現時点では一部のコンテンツへのリンクがされていないため、不完全な状況かと思いますが
民泊新法の手続きについて、今までの発表資料より端的にわかりやすく記載されています。

目次

サイトの内容

事業者・管理業者・仲介業者向けに届出に必要な書類や要件などが記載されています。
条文などを見るのが苦手という方にも、分かりやすい形になっていると思います。
デザインもパッと見てわかりやすいし少しオシャレ?ですね(^^;
また、一番の目玉は何と言ってもコールセンターの設置だと思います。
通話料のみの負担でご相談ができるので、今まで迷われていた方や今後の手続きに不安な方は一度お問合せされてみてはいかがでしょうか。
ただし各自治体特有のことについては、自治体の窓口にお問合せ下さいとなっているため注意が必要です!
下記リンクを掲載しておきます。
民泊制度ポータルサイト

独自ルールについて

福岡・長崎に独自ルールありとなっております。
それほど特別なものは見当たらないように思いますが、届出・登録をされる方は念のためご確認ください。
ちなみに長崎県のリンク先は今稼働していないため正しくはこちらになります。
また独自ルールについてですが、一部独自のものがあるようので注意が必要です。
例えばパブリックコメントを募集中の長崎県の場合下記のようなもの(案)があります。
(6) 苦情等への対応(法第 10 条関係)
④ 住宅宿泊管理業者は、緊急時や届出住宅の周辺の住民からの苦情及び問 合せについて、迅速に駆け付け、適切に対応するため、届出住宅に概ね 10 分以内に駆けつけること。
⇒10分以内となっていることから営業者などからの距離が制限されます。

まとめ

住宅宿泊事業法については、一見簡単な手続きで申請ができるように感じますが実際は注意すべきことがたくさんあります。
上記コールセンターでも解決できなかったことや、地域独自のものについては当事務所でもサポート致しますので
お気軽にお問合せ下さいませ。
現在事業者届出以外にも管理業についての個別のご相談もお受けしております。

お問い合わせ

Contact

悩むよりまずは気軽に話してみませんか?
お仕事として依頼するかどうかは、ご相談の後にお決めいただいて結構です。

お問い合わせ・面談予約
ご相談の流れ

みらい行政書士事務所

福岡県福岡市博多区祇園町6-26 205号室
092-600-2375
営業時間:10:00-18:00
定休日:土日・祝日
ご相談は予約制です(営業時間外は要ご相談)

最新の情報はこちらから