ブログ

Blog

民泊制度運営システムの概要(管理業登録の場合)

民泊制度運営システムの概要(管理業登録の場合)

民泊新法の届出開始まであと1か月に迫りました!
そろそろ申請準備をお考えのかたも多いのではないでしょうか。
届出のシステムである「民泊制度申請システム」について現段階で分かっているものをご紹介します。

目次

行政各所との連携システムの構築

今回運営が開始するシステムでは事業者から登録があった内容をデーターベース化して共有。消防・国税・保健所・都道府県保健所設置市など等各機関が容易に照会できる仕組みとなっています。
届出日数や提供日数、過去の行政指導内容などの情報を各機関が共有することでルールを守られない事業者への是正措置や、税金逃れなどにも対応しやすいシステムとなっています。

申請・届出の流れ(管理事業者の例)

申請方法は下記の3パターンとなります。

①電子署名を使用した電子方式

申請書と添付書類をデータ化して電子署名をつけて申請する方法です。
事前にIDとパスワードを申請用サイトで取得してログインします。
電子署名については個人であれば公的個人認証サービス、法人であれば商業登記認証が利用できます。
登記情報提供サービスも連携予定とのことなので、不動産登記簿や商業登記簿の取得が容易になるかもしれません。

②電子署名無しの電子方式

上記電子署名ありの場合とシステムでの入力までは同じです。
入力後の帳票を印刷して押印、添付書類とともに郵送もしくは窓口での送付となります。

③書面方式

申請用紙に手書きで記入・押印して添付書類とともに郵送もしくは窓口提出。

まとめ

確定申告でe-taxを利用している方は手順が似ているためイメージしやすいような気がします。
電子署名もマイナンバーカードなどをカードリーダーで読み込み、専用ソフトをインストールすれば利用可能となるため、使用環境が整備されていればそれほど手間ではないかと思います。
公的個人認証サービス
今回は現時点で明らかになっている管理事業者の例でご説明しましたが、住宅宿泊事業法事業者・仲介業者も同システムを利用した申請になるため、同じような内容になるのではないかと思います。
いずれにしても、近日中には概要が明らかになると思いますのでこちらのブログでもお知らせいたします。

お問い合わせ

Contact

悩むよりまずは気軽に話してみませんか?
お仕事として依頼するかどうかは、ご相談の後にお決めいただいて結構です。

お問い合わせ・面談予約
ご相談の流れ

みらい行政書士事務所

福岡県福岡市博多区祇園町6-26 205号室
092-600-2375
営業時間:10:00-18:00
定休日:土日・祝日
ご相談は予約制です(営業時間外は要ご相談)

最新の情報はこちらから